KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

改造については個人の責任においてお願いいたします。

 

まずは、【完成形】 (4両ともワラ1)

  • 奥手 :KATOカプラーN(11ー702)
  • 手前 :車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー   高さの確認KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

Nゲージの数ある問題の中に、 カプラー問題とその車間が広く見た目が悪いという問題
これを解決してくれたのが「車間短縮ナックルカプラー(28-187)」
特に、今まで、貨車については、目も当てれない状態であった。
KATOカプラーN(11ー702)にしても、ナックルカプラーにしても、車間の広さはいまひとつ
あと、もう少し何とかしてほしいとの思いが強かった。

 

さて、

車間短縮ナックルカプラー(28-187)を 2軸貨車に取り付ける改造記事は、多々あるのだが、
当ブログも改造レポ

当該ブログでは、アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケットを利用

 

【使用する材料】

  • 車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)
  • アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット
  • カプラースプリング

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車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)

販売価格(税込み) : 864円
販売価格(税抜き) : 800円

 

  【改善点】

  • 2軸貨車においても車間改善によりリアル化
  • 今回一番の利点:
    1. カプラーポケット後部の窓アキが小さいため、カプラースプリングの逸脱がない
    2. カプラーの可動域が大きいため首ふりが自在である

 

画像を見ていただきたい

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

右:貨車標準のカプラーポケット
中:アメリカ型用ナックルカプラー付属カプラーポケット
左:スタンダードゲージ

 

【加工】

画像を順番に見ていただくだけでご理解いただけるだろう

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工のみで、むずかしい加工はない

  • 中央のピンをデザインナイフで切断
  • 切断した部分をツライチに加工、引っ掛かりをなくすKATO2軸貨車に車間短縮カプラーと取り付ける

 

  • カプラーポケット、ナックルが首振るサイドは45°で削り、ナックル可動部の拡大を図る

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

KATO2軸貨車に車間短縮カプラーを取り付けるデザインナイフで削っただけである。それも大胆に! ヤスリなどは使用していない。

 

【いまいちな点】

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケットであるが、以前「アメリカ型用ナックルカプラ(028088)」は店舗販売分がすぐに売り切れるほど一世を風靡したのであるが、ナックルカプラーの拡充化により、EL、DLにも適用されマイナー化した。 したがって、現時点で、なかなか売ってはいないと思うが頑張ってほしい

 

【完成】

高さぴったり、首振りも柔軟である

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

追記 2014.06.22
KATOアメリカ型用ナックルカプラ(028088)の代替→KATOマグネティックナックルカプラーOS(28-088)