改造については個人の責任においてお願いいたします。
まずは、【完成形】 (4両ともワラ1)
- 奥手 :KATOカプラーN(11ー702)
- 手前 :車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)
Nゲージの数ある問題の中に、 カプラー問題とその車間が広く見た目が悪いという問題
これを解決してくれたのが「車間短縮ナックルカプラー(28-187)」
特に、今まで、貨車については、目も当てれない状態であった。
KATOカプラーN(11ー702)にしても、ナックルカプラーにしても、車間の広さはいまひとつ
あと、もう少し何とかしてほしいとの思いが強かった。
さて、
車間短縮ナックルカプラー(28-187)を 2軸貨車に取り付ける改造記事は、多々あるのだが、
当ブログも改造レポ
当該ブログでは、アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケットを利用
【使用する材料】
- 車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)
- アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット
- カプラースプリング
車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)
販売価格(税込み) : 864円
販売価格(税抜き) : 800円
【改善点】
- 2軸貨車においても車間改善によりリアル化
- 今回一番の利点:
- カプラーポケット後部の窓アキが小さいため、カプラースプリングの逸脱がない
- カプラーの可動域が大きいため首ふりが自在である
画像を見ていただきたい
右:貨車標準のカプラーポケット
中:アメリカ型用ナックルカプラー付属カプラーポケット
左:スタンダードゲージ
【加工】
画像を順番に見ていただくだけでご理解いただけるだろう
アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工のみで、むずかしい加工はない
- カプラーポケット、ナックルが首振るサイドは45°で削り、ナックル可動部の拡大を図る
デザインナイフで削っただけである。それも大胆に! ヤスリなどは使用していない。
【いまいちな点】
アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケットであるが、以前「アメリカ型用ナックルカプラ(028088)」は店舗販売分がすぐに売り切れるほど一世を風靡したのであるが、ナックルカプラーの拡充化により、EL、DLにも適用されマイナー化した。 したがって、現時点で、なかなか売ってはいないと思うが頑張ってほしい
【完成】
高さぴったり、首振りも柔軟である
追記 2014.06.22
KATOアメリカ型用ナックルカプラ(028088)の代替→KATOマグネティックナックルカプラーOS(28-088)