改造については個人の責任においてお願いいたします。
車間短縮ナックルカプラー(28-187)を、2軸車掌車のヨ8000 (KATO 8022)に取付け加工
【まずは完成】
カプラー高の確認
申し分ない (^_^) ジャスト
【使用する材料】
- 車間短縮ナックルカプラー(28-187)
- アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット
- カプラースプリング
車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)
販売価格(税込) :864円
販売価格(税抜) :800円
【改善点】
2軸貨車においても車間改善によりリアル化
今回一番の利点:
カプラーポケット後部の窓アキが小さいため、カプラースプリングの逸脱がない
右 :貨車標準のカプラーポケット
中 :アメリカ型用ナックルカプラー付属カプラーポケット
左 :スタンダードゲージ
【加工】
画像を順番に見ていただくだけでご理解いただけるだろう
アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工
むずかしい加工はない
車掌の場合、2点だけ神経を集中する箇所がある
(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工
(2) 車掌車デッキ部の加工
で、ある
(0) 分解
まずは分解
(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工
a) まずは、加工前の状態
b) 中央のピンをデザインナイフで切断
c) 切断した部分をツライチに加工、引っ掛かりをなくす
d) カプラーポケット、ナックルの首振りサイド(開口部)は45°で削り、ナックル可動部の拡大を図る
(車間短縮ナックルカプラーが首を振らなくてもよいなら、以下、省略可)
こんな感じでスタンバイ
(2) 台枠部の連結器部分の加工
カプラーポケットを取り付けた際、どうしても、ナックルカプラーが引っかかる。
カプラー首振りのために、可動域の確保で、45°角程度で削除
ニッパで爪を切るような感覚で、パチン パチンッと切るだけのお手軽加工
カプラーポケットを取付け
(3) 車掌車デッキ妻面の加工
デッキ部パーツと、車間短縮ナックルカプラー(28-187)が、干渉するので削り加工
画像の通りに加工
前後で比較
加工が雑! 連結すれば見えない。 大胆にいこう。
このPOMは硬い! デザインナイフでは太刀打ちできない。
ヤスリで対応
台枠とデッキをつけて、ナックル首振り確認
動作確認は確実に丁寧に
この、加工をしているときの顛末
組み立て後、首振りチェックをするが、どうも引っかかる。 カプラーも斜めに向いている。
何回やっても復元しない。 何かが引っかかる。 何かが、おかしい・・・
・・・と、言うことで、カプラーポケットを台枠から外し状況把握。 そうすると、カプラーポケットの中にバリが残っていた。 急げば急ぐほど手数を抜く。 思わぬところでハマッタ雑談
組み立てれば完成
こんな感じになる
(注) 妻面カプラー付近開口部の、切除の大きさは、現物合わせである
追記 2014.06.22
KATOアメリカ型用ナックルカプラ(028088)の代替→KATOマグネティックナックルカプラーOS(28-088)