KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

改造については個人の責任においてお願いいたします。

 

車間短縮ナックルカプラー(28-187)を、2軸車掌車のヨ8000 (KATO 8022)に取付け加工

【まずは完成】

【完成】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

カプラー高の確認

【完成 カプラー高さ確認】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

申し分ない (^_^) ジャスト

【使用する材料】

  • 車間短縮ナックルカプラー(28-187)
  • アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット
  • カプラースプリング

【材料】 KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)

販売価格(税込) :864円
販売価格(税抜) :800円

【改善点】

2軸貨車においても車間改善によりリアル化

今回一番の利点:

カプラーポケット後部の窓アキが小さいため、カプラースプリングの逸脱がない

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

右 :貨車標準のカプラーポケット
中 :アメリカ型用ナックルカプラー付属カプラーポケット
左 :スタンダードゲージ

【加工】

画像を順番に見ていただくだけでご理解いただけるだろう

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

むずかしい加工はない
車掌の場合、2点だけ神経を集中する箇所がある

(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工
(2) 車掌車デッキ部の加工

で、ある

(0) 分解

まずは分解

【分解】KATO ヨ8000(8022)

(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工

a) まずは、加工前の状態

【加工前】アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

b) 中央のピンをデザインナイフで切断

【カプラーポケット加工】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

c) 切断した部分をツライチに加工、引っ掛かりをなくす

d) カプラーポケット、ナックルの首振りサイド(開口部)は45°で削り、ナックル可動部の拡大を図る

(車間短縮ナックルカプラーが首を振らなくてもよいなら、以下、省略可)

KATO2軸貨車に車間短縮カプラーを取り付ける

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

こんな感じでスタンバイ

KATOヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

   

(2) 台枠部の連結器部分の加工

カプラーポケットを取り付けた際、どうしても、ナックルカプラーが引っかかる。
カプラー首振りのために、可動域の確保で、45°角程度で削除
ニッパで爪を切るような感覚で、パチン パチンッと切るだけのお手軽加工

加工前
【加工前】KATO ヨ8000(8022)台枠部の連結器部分の加工

加工後
【加工後】KATO ヨ8000(8022)台枠部の連結器部分の加工

カプラーポケットを取付け

【カプラー取付け】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187) 【カプラー取付け】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

(3) 車掌車デッキ妻面の加工

 
デッキ部パーツと、車間短縮ナックルカプラー(28-187)が、干渉するので削り加工

画像の通りに加工

【デッキ部妻面加工】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

前後で比較

 【デッキ妻面を加工】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

 

加工が雑! 連結すれば見えない。 大胆にいこう。
このPOMは硬い! デザインナイフでは太刀打ちできない。
ヤスリで対応

台枠とデッキをつけて、ナックル首振り確認

【ナックルカプラー首振り動作確認】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187) 【ナックルカプラー動作確認】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

動作確認は確実に丁寧に

この、加工をしているときの顛末
組み立て後、首振りチェックをするが、どうも引っかかる。 カプラーも斜めに向いている。
何回やっても復元しない。 何かが引っかかる。 何かが、おかしい・・・
・・・と、言うことで、カプラーポケットを台枠から外し状況把握。 そうすると、カプラーポケットの中にバリが残っていた。 急げば急ぐほど手数を抜く。 思わぬところでハマッタ雑談

 

組み立てれば完成

こんな感じになる

【完成】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187) 【完成 カプラー高さ確認】KATO ヨ8000(8022)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

 

(注) 妻面カプラー付近開口部の、切除の大きさは、現物合わせである

追記 2014.06.22
KATOアメリカ型用ナックルカプラ(028088)の代替→KATOマグネティックナックルカプラーOS(28-088)