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KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮ナックルカプラー(28-187)

改造については個人の責任においてお願いいたします。

 

車間短縮ナックルカプラー(28-187)を、2軸貨車に取り付ける改造記事は、多々あるのですが、当ブログも御多分に漏れず改造レポ

当ブログでは、2軸車掌車を改造

【まずは完成】

【完成】KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187)

カプラー高の確認

【完成】KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187)

申し分ない (^_^) ジャスト

【使用する材料】

  • 車間短縮ナックルカプラー(28-187)
  • アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット
  • カプラースプリング

車間短縮ナックルカプラー(28-187)、アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケット

 

車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用)20個入 (28-187)

販売価格(税込み) : 864円
販売価格(税抜き) : 800円

【改善点】

2軸貨車においても車間改善によりリアル化

今回一番の利点:

カプラーポケット後部の窓アキが小さいため、カプラースプリングの逸脱がない

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

KATO 2軸貨車(ワラ1)に車間短縮カプラー

右 :貨車標準のカプラーポケット
中 :アメリカ型用ナックルカプラー付属カプラーポケット
左 :スタンダードゲージ

【いまいちな点】

(その1)
車掌車のみ:妻面のカプラー部分を可動することにより、カプラー部の開口部が大きい

a) 貨車と連結するとまったく見えない

b) KATO 2軸貨車には妻面の処理はない

車掌車妻面の加工

(その2)
アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラポケットであるが、

以前「アメリカ型用ナックルカプラ(028088)」は店舗販売分がすぐに売り切れるほど一世を風靡したのであるが、ナックルカプラーの拡充化により、EL、DLにも適用され、結果マイナー化した。
したがって、現時点で、なかなか売ってはいないと思うが頑張ってほしい

【加工】

画像を順番に見ていただくだけでご理解いただけるだろう

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

むずかしい加工はない
車掌の場合、2点だけ神経を集中する箇所がある

(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工
(2) 車掌車妻面の加工

で、ある

(0) 分解

【分解】 KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187)

(1) アメリカ型用ナックルカプラ(028088) カプラーポケットの加工

(車間短縮ナックルカプラーが首を振らなくてもよいなら省略可)

a) まずは、加工前の状態

【加工前】アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

b) 中央のピンをデザインナイフで切断

KATO2軸貨車に車間短縮カプラーと取り付ける

c) 切断した部分をツライチに加工、引っ掛かりをなくす

d) カプラーポケット、ナックルの首振りサイド(開口部)は45°で削り、ナックル可動部の拡大を図る

KATO2軸貨車に車間短縮カプラーを取り付ける

アメリカ型用ナックルカプラ(028088)のカプラーポケットの加工

e) 取り付けると次のとおり


KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187)

(2) 車掌車妻面の加工

以下、ナックルの可動が必要でない場合は不要(別にやらなくてもいいと思う方は不要)
 
妻面パーツ、ナックル部は、このままでは干渉するので切除、開口部を広げる

画像の通りとなる

車掌車妻面の加工

前後で比較

車掌車妻面の加工 車間短縮ナックルカプラー(28-187)

少々、ダレてしまっている。 連結すれば見えない。 大胆にいこう。

 

【完成】

いかがだろうか? 高さもジャスト 加工中は見栄えが悪いと思うが、完成すれば、なかなかイイ!

【完成】KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187) 【完成】KATO 2軸車掌車(ヨ5000)に車間短縮カプラー(28-187)

 

(注) 妻面カプラー付近開口部の、切除の大きさは、現物合わせである

追記 2014.06.22
KATOアメリカ型用ナックルカプラ(028088)の代替→KATOマグネティックナックルカプラーOS(28-088)